メニューは家族と一緒に(2020年5月25日)


 
おはようございます
ともこです
 
月曜日は整理収納部
暮らしにまつわるあれこれをお伝えします○
 
寒い日が続いていますが、
体調崩していませんか。
うちは寒くてなかなかストーブを
やめれていません
 
今週は我が家の
献立の決め方を紹介します
 
stayhomeで家にいる時間が増え
料理をする回数が増えたと思います。
毎回、栄養バランスを考えて
メニューを考えるのも大変ですよね
 
まず食材は、週1回のまとめ買いで
毎回同じような食材を買っています
作る物もだいたい同じ…
レパートリーは少ないです💧
 
メニューは、ほとんど買い物しながら
考えています。
 
前は、作りおきをしたり、1週間分のメニューを決めてから買い物していましたが、高くても材料を揃えるのに買わなければ行けなかったり、1週間分のメニューを考える事が苦痛になってしまったので、『買った食材で作れるものを作る』方法に変えました。
 
メニューが浮かばない時や、考えるのがめんどうくさい時は、買い物に行く前に
家族に今週食べたいもののリクエストを聞いています
 
ちなみに先週のリクエストは
 
旦那:唐揚げ、メンチカツ、牛丼(肉ばっか)
息子:ハンバーグ、ほっけ(だいたいこれ)
娘:手羽先、餃子(手羽先大好き)
でした
 
このリクエストを元に買い物をし、
私が決めたメニューも入れつつ
1週間分のメニューを決めています。
肉が多かったら魚メニューを入れたり
楽したい時はカレーにしたり 
 
自分が食べたいものがある週は
家族にはあえて聞かなかったり 笑
 
そして、
「今日はお父さんのリクエストのメニューだよ」
「明日は息子のリクエストのメニューにするね」
と言うと、みんな喜んでいます。
 

 
昨日は娘のリクエストの手羽先(焼いただけ)でしたが、
「手羽先おいしいんだよね〜」と
テンションあがってました。
 
みんなの希望を叶えつつ、
自分も献立を考える手間が省ける
 
毎日の事なので、家族も巻き込んで
楽して楽しみましょう
 
 
整理収納アドバイザー ともこ

HP
web store
instagram