整えるのりこ(2020年8月3日)

◆かくれ家整理収納部◆
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
『整えるのりこ』とは?
 
かくれ家の店主のりこの自宅を整え、
快適に○
かくれ家整理収納部がツキイチ登場して古物を使った暮らしの愉しさと共にお伝えする企画です☺︎
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

 
①今回のご要望は
季節とマイブームの料理に合わせた
うつわ選び
 
:
 
②お気に入りや、思い入れの詰まった
水屋箪笥の中の食器を整えます
 

 
まずは全出し
 
カップ、お皿などのカテゴリーに分けながら出していきます
 
:
 

 
③全部出したら、棚も掃除してスッキリしましょう
 
:
 
④全部出すことで量を把握できて
入れていた事を忘れていたモノに
気づく事も
 

 
大切にしまっていたそばちょこ。
食器を見直す事で、使いたい気持ちになり、お蕎麦を食べるときに使う事にしたようです
手に取る機会が増えると、ますます愛着がわきますね
 
:
 

 
⑤普段使いの食器棚に置いている
こちらのケーキクーラー
お皿を乗せていましたが、
なんだかしっくりこない…
お茶セットを置いて
使いやすくする事を提案させてもらいました
 

 
⑥食器棚には夏にピッタリな
涼しげな食器がならびました
 
作家さんが創った
こだわりの器と一緒に 
食卓を彩ってくれることでしょう
お気に入りの器に囲まれた生活
憧れます
 
◆のりこさんより◆
 
定期的なうつわの
見直しは
たくさんの気づきがあって
とてもよいきっかけとなっています
 
一人ではおっくうな
 
全部だしも
みんなでやれば
怖くない笑
 
気がついたら棚まで
拭いてもらって
 
その間にうつわの見直しから
しばらく存在を忘れていた
うつわを手に取ることで
使ってみよう!に
なりました。
 
整えることは
物に触れるよいきっかけですね。
 
みなさまにもこの
終わった後の心地よさを
お伝えしたいです!!
 
のりこ

HP
web store
instagram