一度全部出してみる/整理収納部(2020年10月19日)

こんにちは。

月曜日は暮らしにまつわるあれこれを◯

今日の担当は スタッフの まゆです

おうちのあちらこちらが気になり出して色々と 収納の見直しをしています

一度決めたら完了ではなくてその時のライフスタイルによって また仕組みを変えて行くのが好きなんですよね

 

今回気になったのは、キッチンのシンク下

ここを開けると2段式になっていて。

以前は下のカゴの中にお弁当グッズ(お弁当箱、箸入れ、包み)を収納。

上の部分にはタッパー類を収納。

整理収納部で一緒に活動しているあけちゃんに我が家のキッチンを見てもらって。その時に決めた定位置でした。

何年か過ごしてみて、何も違和感なく快適に使用していましたが、ふと、あれ?上の段に置いたらどうだろう?と 今週 急に思い立って。

 

ぜーんぶ ここの中を出してみました

そして、ゆっくりゆっくりモノと向き合いながら 今、使っていないモノはこの場所に置かず。タッパー類は見直しをかけていくつか処分しました。

いつも手に取らないのはなぜかな?

色がいやだ、サイズが小さくて、などなど。結局手に取るのは使い勝手の良い同じもの。

 

全部出す事

 

この写真はまだ入れ始めたばかりの写真だけど、あ、余白ある空間て なんて良いんだろう♡ て、うっとりして写真に撮りました。

 

実際は 下の場所にはボールと水筒類、ゴミ袋、食洗機洗剤があと追加で入りました!

上は、私のお弁当とお箸が入りました。夫のお弁当箱は曲げわっぱなので見せる収納でキッチンに出しっぱなしです◯

開けるたび、幸せになる空間♡

 

全部出す、の リビング編。

週に一度、リビングダイニングをスチームモップを掛けるようにしているのですが、

リビングのソファーとかをよけて何にもない空間へ。

全部出す、に似ていて ガラーンとした空間に 何もない美しさを感じたり、配置換えするきっかけを貰ったり。

目から入る情報は、色やモノなどで気持ちやアタマを忙しくさせます

アタマの中や気持ちを整理させたい時はお部屋をスッキリさせてみたら良いかも/

 

 

今週は21日水曜日に、整理収納部で

講座を開きます(予約完了済み ありがとうございます)

 

講師は ともこさん。

片付け方にもその人に合う片付けのしかた教えてくれるそうです!

楽しみです♡

整理収納アドバイザー まゆ

 

 

HP
web store
instagram
整理収納部Instagram